野池で試投

釣り

こんにちは。
ひかです。

車のフロントガラスが霜で凍ってるのですが楽に溶かす方法ないですかね?

さて今回はメンテナンス後の試投で野池に行ってきました。

まずは準備から

タックルは【16メタMGL HG + ティムコ エイシス68MH】と【15カルコン101HG + シマノ ポイズンアドレナ66ML】の2本。
だいたいこの2本を使ってます。

続いて持って行くルアーは、これ↓

中でも【OBASS LIVE(オーバスライブ) モラモラ・BR】と【Phat Lab(ファット・ラボ) ネコソギDSR】はお気に入りで必ず持って行ってます。

ニシネルアーワークス チッパワSF(スローフローティング)】は購入したばかり。
今回やっと使えます。

ちなみに冬場の服装はあまり着こむとモコモコしてキャストし辛いので、ユニクロのヒートテック(極暖)上下を着用するようにしてます。
これが無いと辛い。

メンテナンスの変更点

いままでのメンテナンスと唯一違う点はギア等のグリス塗布方法。
いつも綿棒でちゃちゃっと塗布していたのですが、今回初めて筆で塗布してみたので何か変わっているのか。

気になりますよね?

釣り場に到着

さみぃ。

帰りてぇ。

指がいてぇ。

極暖意味ねぇ。

山間部の野池なのでメチャメチャさみぃです。

グッと我慢してまずはカルコンから。

カルコンにはチッパワをリグってたので到着して早速キャスト開始。

まずは飛び感。

サミングが下手なのでうまくブレーキを掛けてのキャストは出来ていませんが、私の中では気持ちよく飛んでるよう感じました。
スーーンって感じ。

ただ、ラインを巻いたばかりなのでバックラッシュしてモジャらないようビビりながらですけど。。。

続いて巻き感。

ライン巻き忘れた?って思うほどのヌルヌル感。

寒すぎて手の感覚が鈍ってたのは否めませんがww

投げ・巻きと合わせてハンドルのガタつきやクラッチの入り切りも問題ありませんでした。

次にメタMGL。

飛びは問題なく、カルコンと同じく巻き感がいつもよりヌルヌルでした。

まとめ

メンテナンス後の試投は緊張しますね。
なんせ素人が分解して組み立ててるのですからww

しかし、今回の巻き感は正直驚きました。
グリスの塗布を筆に変えることによって余分なグリスを塗布せずにすんだからでしょうかね?

皆さんも興味があれば筆で塗布してみて下さい。
きっと「あれっ」てなりますよw

ちなみに今回は試投目的なので魚は釣ってませんww

最後まで読んでいただきありがとうございました。

釣り
スポンサーリンク
ひかろぐ

コメント