G-Loomis GLX 783C MBRを使ってみた

タックル

こんにちは。

ひかです。

やっと涼しくなってきましたね。

さて今回は、ニューロッドを使ってみたよって話です。

気になるー

バス釣りのリグなど分からない事をググっているうちに10minutesという池袋にある釣具屋さんのブログに辿り着いたのですが、そのブログにはアメリカンルアーなどに関する知らない事が書かれてました。

で、ブログを過去から読み進めていくとチョイチョイ『Gルーミス』のロッドについて書かれていてどんなロッドなのかと。

クランク用や打ち物用など種類が豊富で『全部使ってみたい欲求』に駆られたのは言うまでも無い。

買うならこれと決めたのは、その中でもオールマイティに使えるとあったロッド【MBR(マグバス)】。

しかし決めたは良いが『今買っても合わせるリールがねぇ』ってな事で見送ってました。

そして。

19アンタレスを買うと決めて『それに合わせるロッドは?』ってなったら『ルーミスやろっ!』ってな感じで購入しました。

783ってなに?

慣れてないので表記の意味が分かりませんでした。

【78】は7ft8inと思いきや78in(6ft6in)との事。

その後の【3】はMHクラスだそうです。

ちなみに【2】はMクラス。

さっそく開封します

ロッドカバー↓

カッコいい!!

グリップエンド↓

コルクストレートグリップ↓

カッコいい。

てか、このシールは剥がすのかな?

リールシート↓

ちょっとカサッてしてます。

バット辺り↓

バット部分にはフックキーパーっぽいのが付いてました。

ティムコのフェンウィックにも付いてますね。

トップガイド辺り↓

いざ試投

いつもの釣り場へ。

まずはモラモラから。

しっかり投げれている感じ。

感度は良い。。。(素人なので分かりませんw)

しなり具合↓

ガッツリ根掛かり。

イラっとするー!

こんな時は↓

【レスキューロボ】

元々ダイワの物を使っていたのですが、ある日いつもの様に根がかったルアーを救出していたら紐が千切れてルアーと一緒に無くなってしまいました。

で気になっていた【レスキューロボ】を導入。

レスキューロボには紐がついていないのでAmazonで見つけた【ケブラーコード】にしました。

無事回収↓

これ、遠いところで引っかけり石積み等に挟まった時は回収確率が激減し、
なんなら石積みに挟まった場合においては回収機ごとロストする確率UP!

しかしケブラーコードに変えてからは今のところ回収機のロストはゼロ。(ちなみにレスキューロボは2代目です)

話をロッドに戻しましょう。

えーっと、モラモラ投げてましたね。
バイブレーションは心地よい感じで伝わってきますね。

石や砂をトントンしている感じもしっかりわかります。

次はチッパワ↓

普通に巻けるけどちょっとしんどいかな。

スーパーシャトル1/4ozにスイングインパクト4.8″↓

これは気持ちよく巻けます。

ドーン3/8oz↓

いいですねー。

最後にネコソギDSR↓

投げて巻けるけど全力は無理ですな。

最後に

今回は魚が釣れなかったのでトルクなどは分かりませんでした。

釣れたら追記しま。

気長に待っていてください( ´∀` )

最後まで読んで頂きありがとうございました。

タックル
スポンサーリンク
ひかろぐ

コメント