ビッグベイト用に【シマノ エクスプライド176H-SB】

タックル

こんにちは。

ひかです。

皆さんは花粉対策どうされてます?

私は毎年マスクのみで乗り切ってるのですが、今年は花粉症のお薬を試そうか迷ってます。

さて今回はビッグベイト用に購入した【シマノ エクスプライド176H-SB】の話です。

購入までの経緯

1.キッカケ

今までは【ティムコ エイシス68MH】でネコソギDSRダヴィンチを投げてたのですが、ある日いつもの様にダヴィンチを投げてたらロッドから『メチメチ』と聞いた事の無い音がしたんです。

その時、感覚的に『あっ、折れるわ』ってなったのが購入するキッカケでした。

2.選定

まずはグーグル先生に【釣り ビッグベイト ロッド おすすめ】って聞いてみると、まぁ山ほど出てきますよね。

で、ちょっとずつ絞り込み。

①メーカーはシマノ(なんとなく)
②金額は2万円以下 (高すぎると怖くて無茶できないからw)
③長さは2mくらい(なんとなく)

これに近かったのが【シマノ エクスプライド176H-SB】と【シマノ エクスプライド173XH】でした。

どちらにしようか迷ったので釣具屋さんで触ってみる事に。

ゆーても素人。
触っても何も分かりませんww

分かるのはバット部分が太いなくらい。

なのでSB(スイムベイト)の響きだけでこちらに決めました。

【大型商品(260サイズ)】【シマノ】2018追加機種 エクスプライド 176H-SB (ベイト) 【メーカー希望小売価格の35%OFF!!】【4969363387233】

合わせるリール

ロッドが決まったので次はリールですがロッドを買う前に決めてました。

というのも、リールメンテ( ベアリング交換やオイル・グリスアップ )が不器用な自分でも出来てしまうという奇跡が起きてしまったので古いリールでも試したくなり、調子に乗ってヤフオクで購入しメンテをしたものの合わせるロッドの事を考えてなくて持て余していた【シマノ スコーピオンアンタレス5】。

ビッグベイトタックル完成

早速ネコソギ等を投げてみましたが全く問題なく投げる事が出来ました。

さいごに

色々なビッグベイトを試したいと思います。
釣果は別ですよw

最後まで読んで頂きありがとうございました!

タックル
スポンサーリンク
ひかろぐ

コメント